【ゴールデンウィーク】リニア・鉄道館で151系ミニトレイン運転やクイズラリーを開催

鉄道 エンタメ・イベント
ミニトレイン運転
  • ミニトレイン運転
  • 100系運転台公開

JR東海は、リニア・鉄道館でゴールデンウィーク期間中、子ども向けに151系電車「特急こだま」などのミニトレイン運転や、クイズラリーを開催すると発表した。

現在、企画展「高速化への挑戦~在来線の技術が生んだ夢の超特急~」を開催しているがミニトレイン運転は企画展と連動して実施する。

ミニトレイン運転は5月4日、5日に子ども向けにミニSL・新幹線を運行する。今回は新たに151系電車も加わる。両日とも先着800人限定。

4月27日から5月6日までは企画展に合わせたクイズラリーを開催する。春休み期間中に開催して好評だったため、ゴールデンウィーク期間中にも開催する。企画展や館内の実物車両を巡りながら、新幹線が誕生するまでの高速度試験の歴史について学ぶことができる。ゴールした人には参加賞としてオリジナルグッズをプレゼントする。

春休みのイベントで人気の高かった300系新幹線の運転台を特別公開する。子ども用制服を着用して記念撮影することも可能で、スタッフが撮影した写真を特製台紙に入れて渡すフォトサービスも有料で実施する。

デリカステーションで「駅弁フェア」も実施する。人気の駅弁フェアや普段は取り扱っていない種類のアイスクリームを販売する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集