【フォード フォーカス 試乗】まるでガンダムに乗っているよう…竹岡圭

試乗記 輸入車
フォード・フォーカス「Sport」
  • フォード・フォーカス「Sport」
  • フォード・フォーカス「Sport」
  • フォード・フォーカス「Sport」
  • フォード・フォーカス「Sport」
  • フォード・フォーカス「Sport」
  • フォード・フォーカス「Sport」

私のクルマへのこだわりは、壱にデザイン、弐にハンドリングというのが身上でございます。つまり速いクルマよりも、手足感覚で思った通りに操れるクルマが好みなんですよね。そんな私には、バッチリ響いたのが、フォード『フォーカス』でした。

フォーカスと言えば、初代も先代もハンドリングのよさでは定評がありましたが、今回はそれを上回る、ある種感動させられるほどの仕上がり。いきなり全開で踏んでいけちゃうような、一体感。これって一体何?何のモビルスーツ?って感じで、気持ちはガンダムに乗ったよう。でもね、初代の機動戦士ガンダムなんですよね。決してガンダムシードとかではないんです。

というのも、ボディ、シャシー、あまりによすぎて「もっと速いエンジンないの~?」って言いたくなるくらいだったからなんですよ。フォーカスに搭載されたエンジンは十二分に速いし、他の車種にも搭載されていて、パワフルさには定評のあるものなんですけど「もっと速いのちょうだいっ!」って感じで、物足りないくらいなんです。

そもそも冒頭に申し上げたように、私は決して速いエンジンにこだわりがあるわけではありません。なのにも係わらず、さらなる速さを求めたくなる…。あまりにベースが良すぎるとこんな風に感じるものなのかな?って、ある意味目からウロコがボトボト落ちた試乗となりました。

とにもかくにも、気持ちのよさ、爽快さは太鼓判押しちゃいますよ!

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフを楽しもう!」「クルマとエコと生活と」をモットー&テーマに、自動車専門誌を中心に、女性誌、TV、新聞、ウェブなどさまざまな媒体で、「世界中で書いて・喋って・走って」活躍する女性モータージャーナリスト。ラジオのパーソナリティ、TVのワイドショーやバラエティ番組にも出演する。インプレッションのほか、チャイルドシートやカーグッズ、クルマ旅行など、カーライフ全般を女性の視点からレポートする。国や都道府県、高速道路会社等の審議会や委員会の委員を兼任。自動車大学校の特別講師も務める。モータースポーツでは、ドライバーとして耐久レースやラリーレイドなど数々のレースに参戦する。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集