ACEA(欧州自動車工業会)は4月17日、3月の欧州全域(EU+EFTA全29か国)の新車販売結果を公表した。総販売台数は134万6889台。前年同月比は10.3%減と、18か月連続で前年実績を下回った。
5大主要国では、ドイツが前年同月比17.1%減の28万1184台と、5か月連続のマイナス。一方、英国は39万4806台を販売し、前年同月比は5.9%増と13か月連続のプラスとなった。
しかし、フランスは前年同月比16.2%減の16万5829台と、17か月連続の前年実績割れ。イタリアも4.9%減の13万2020台と、19か月連続で減少した。スペインは13.9%減の7万2677台と、7か月連続で前年実績を下回る。
主要9社の販売実績は、首位のフォルクスワーゲングループ(アウディ、セアト、シュコダなどを含む)が、前年同月比9.3%減の31万9662台と、5か月連続の前年実績割れ。主力のVWブランドは15%減の15万6487台と、9か月連続のマイナス。シュコダブランドも5.9%減の5万0465台と、6か月連続のマイナス。アウディブランドも8.6%減の7万6401台と、5か月連続の前年実績割れ。セアトブランドは、1%増の3万1156台と、2か月ぶりのプラスに転じた。
2位のPSAプジョーシトロエンは、前年同月比16.3%減の13万8173台と、22か月連続で減少。その内訳は、プジョーが13.7%減の7万6697台、シトロエンが19.2%減の6万1476台と、ともに不振。
3位には、2月の4位からGMグループ(オペル、シボレー、サーブを含む)が浮上。11万2918台を売り上げたものの、前年同月比は12.7%減と19か月連続のマイナス。
フォードモーターは4位と、2月の6位から上昇。しかし、その販売台数は11万0243台で、前年同月比は15.9%減と15か月連続で前年実績を下回る。
2月の3位から、3月は5位へと後退したが、ルノーグループ(ダチアを含む)。その販売台数は10万1962台にとどまり、前年同月比は9.7%減と、18か月連続のマイナスだ。低価格のダチアブランドは、20.2%増の2万3877台と4か月連続で増加。主力のルノーブランドは、16.1%減の7万8085台と、19か月連続で前年実績を下回った。
6位はBMWグループ(MINIを含む)。8万8934台を販売し、前年同月比は4.7%減と、2か月連続で前年実績を下回った。BMWブランドは、前年同月比4.5%減の7万0592台と、2か月連続のマイナス。MINIブランドは5.6%減の1万8342台と、引き続き落ち込む。
2月の5位から、3月は7位へ順位を下げたのが、フィアットグループ(ランチアやアルファロメオを含む)。その販売台数は8万0703台で、前年同月比は1.2%減と、22か月連続のマイナス。ブランド別では、アルファロメオが29.5%減の7180台と、20か月連続で減少。ランチア(クライスラーを含む)は17.7%減の7652台と、9か月連続で減少。一方、主力のフィアットブランドは、7.7%増の6万3149台と、久しぶりの前年超え。クライスラーグループのジープブランドは、25.1%減の2176台と、3か月連続の前年割れ。
8位は、ダイムラー(メルセデスベンツとスマート)。その販売台数は7万3187台。前年同月比は1%減と、2か月連続で前年実績を下回った。ブランド別では、メルセデスベンツが0.8%増の6万6352台と、2か月ぶりに回復。スマートは、前年同月比15.5%減の6835台だった。
トヨタグループ(レクサスを含む)は、9位。その販売台数は6万0022台で、前年同月比は16.6%減と、5か月連続で前年実績を下回った。トヨタブランドは16%減の5万7382台と、5か月連続のマイナス。レクサスブランドは2640台にとどまり、前年同月比は28.3%減と、8か月連続で前年実績を下回る。