ゼンリンデータコムは、ダイマーズラボと両社でユーザーの行動分析をベースにした新規オンラインtoオフライン(O2O)事業への取り組みを開始すると発表した。
ゼンリンデータコムとダイマーズラボは、2012年12月1日付で業務提携を結んでおり、今回、2社の取り組みは初となる。まずは、ユーザーの行動分析をベースに、広告事業を中心としたO2Oの新規事業の展開する。
今回の取り組みでは、ダイマーズラボが提供する、毎日の移動・歩く事をコンテンツ化するアプリ「Road+(ロードプラス)」の行動ログを、ゼンリンデータコムが保有する行動分析のノウハウを使用して解析。ユーザーが普段行動しているエリアに合わせたクーポンの提供など、ユーザーの生活パターンに合わせた情報配信を行う。
位置情報連動型広告の最適化や、ターゲティングメールの配信など、ユーザーに対してより最適な情報を最適なタイミングで配信することができるほか、広告主にとっては、行動分析を基にターゲットとなるユーザーに対してより正確なアプローチができ、効果的に広告を提供することが可能となる。