2月のマツダ中国新車販売、24.7%減…11か月連続のマイナス

自動車 ビジネス 海外マーケット
マツダプレスカンファレンスのようす(広州モーターショー12)
  • マツダプレスカンファレンスのようす(広州モーターショー12)

マツダの中国現地法人は3月4日、2月の中国における新車販売の結果を公表した。総販売台数は1万0433台。前年同月比は24.7%減と、11か月連続で前年実績を下回った。

マツダの中国合弁には、第一汽車との合弁の一汽マツダと、長安汽車との合弁の長安マツダの2社がある。1-2月実績で見ると、一汽マツダが前年同期比6.4%減の2万0664台。一方、長安マツダは、39.1%減の8837台。長安マツダの方が、落ち込みは大きい。

中国では2012年9月中旬、日本政府による尖閣諸島の国有化に反発する大規模なデモが発生。その後、現地では日本車に対する買い控えの動きが広がった。マツダの中国新車販売はその影響を受け、前年実績に対して、9月35%減、10月の45%減、11月29.7%減、12月26.4%減、2013年1月16.1%減と、落ち込みが続いている。

マツダの2012年の中国新車販売は、18万7087台。前年比は12.9%減と、2年連続で前年実績を割り込む。2013年1-2月実績は、前年同期比19.4%減の2万9501台だ。

マツダの中国法人の山田憲昭会長兼CEOは、「昨年の1-2月実績は、前年同期比26%増と異例の伸びだった。2013年の減少はその反動であり、今年の販売傾向は堅調」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集