ヒュンダイの米国主力セダン、ソナタ…ハイブリッドが進化

エコカー ハイブリッド
ヒュンダイ ソナタ ハイブリッドの2013年モデル
  • ヒュンダイ ソナタ ハイブリッドの2013年モデル
  • モーターは、最大出力を40psから48psへパワーアップ
  • マルチインフォメーションディスプレイの表示
  • アトキンソンサイクルの2.4リットル直列4気筒ガソリン
  • 水素ニッケルバッテリーを搭載する従来型ハイブリッドとの性能の違い
  • ヒュンダイ ソナタ ハイブリッドの2013年モデル
  • ヒュンダイ ソナタ ハイブリッドの2013年モデル

韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)の米国法人、ヒュンダイモーターアメリカは2月20日、『ソナタ ハイブリッド』の2013年モデルを発表した。

同車は、米国市場でトヨタ『カムリ』、ホンダ『アコード』、日産『アルティマ』などと競合するヒュンダイの中型セダン、『ソナタ』のハイブリッド版。2010年4月のニューヨークモーターショー10のデビューから3年を経た今回、初の大幅改良を受けている。

大幅改良のハイライトは、ハイブリッドシステムの進化。「ヒュンダイブルードライブ」と呼ばれるハイブリッドは、エンジンは引き続きアトキンソンサイクルの2.4リットル直列4気筒ガソリン。エンジンとモーターを合わせたトータル出力は206psで、いっそうの高効率化も図られた。

またモーターは、最大出力を40psから48psへパワーアップ。二次電池のLG化学製のリチウムポリマーバッテリーも、出力を34kWから47kWへ引き上げると同時に、バッテリーの軽量化も果たす。

これにより、EVモードの走行性能が大きく向上。ヒュンダイによると、従来よりもEVモード走行の機会が増え、航続距離もアップ。結果的に、米国EPA(環境保護局)予想燃費は、3‐6%伸びているという。EVモード時の最高速も、100km/hから120km/hに高められている。

《森脇稔》

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