GMオーストラリア、ホールデンの コモドア 新型…ピックアップトラック仕様も登場

自動車 ニューモデル 新型車
新型ホールデン コモドア Ute
  • 新型ホールデン コモドア Ute
  • 新型ホールデン コモドア Ute

米国の自動車最大手、GMのオーストラリアブランド、ホールデンが2月10日に現地発表した新型『コモドア』。同車にオーストラリアならではの、ピックアップトラック仕様が登場した。

コモドアは、1978年に誕生したホールデンの主力車種。パワフルなエンジンにFR駆動を組み合わせた、オーストラリアの顧客好みのマッスルモデルだ。

新型コモドアはVF型と呼ばれ、5世代目モデルとして、2月10日にセダンを現地発表。オーストラリアで設計し、開発テストを経て、現地生産される。車台はシボレーブランドが米国で発表した大型スポーツセダン、『SS』と共有する。

ホールデンは2月19日、新型コモドアのバリエーションとして、『Ute』と呼ばれるピックアップトラック仕様の画像を公開。2ドアボディで、後部に荷台を持たせたピックアップトラックだ。車名のUteとは、ユーティリティの意味。

なお、発売はセダンと同じく、今年の半ばを予定。2月19日、ホールデンは新型コモドアのスポーツワゴンの画像も公開しており、新型にはセダン、ステーションワゴン、ピックアップトラックの3ボディが用意されることになる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集