【マツダ アテンザ セダン 試乗】毅然としたスタイルから伝わる開発者の思い…島崎七生人

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マツダ アテンザ
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毅然としたセダン。新型『アテンザ』の第一印象はこうだった。昨年登場のSUVの『CX−5』に続き、見るからに開発エンジニアの思いが入った……そんな空気も伝わる。

とくにスタイリングがいい。ここ最近の日本のセダン中、出色の出来といえる。なかでもスラリと伸びやかなサイドビューが美しい。フロントマスクも、奇しくも最新BMWシリーズと同じ匂いを感じさせる、キリッと意思のある表情だ。ボディの面質、ランプ類などのディテールも、いく手間もかけられた、練り込まれた形に思える。マツダ製のセダンでいえば、あのユーノス『500』以来の美しさなのでは?

インテリアはワゴンとも共通で、オーソドックス。冴えたエクステリアに対し、あと少しデザインや斬新さを楽しみたい気もする。パドルシフトの操作ロジックが先代から変更されるなどしているが、操作/視認系は問題なく、後席も頭上空間の余裕は少ないが、足元は広く、ゆったりとした着座姿勢がとれる。

トランススペースが広大なのも実用的だ。フラットで奥まで広く、高さも十分なスペースはワゴンに遜色がない。

走りは爽快さが持ち味。動力性能では注目のディーゼルの闊達さが光るが、ガソリンエンジンの2リットル(155ps/20.0kg-m)が、スペックから予想したよりレスポンスよくクルマを走らせてくれるのが印象的。2.5リットルガソリンエンジン(188ps/25.5kg-m)は、同じ走行条件なら、スペックどおりの余裕を感じて走らせられる。タイヤ、グレードにもよるが、走り出した瞬間に乗り味のしなやかさ、なめらかさがより伝われば、セダンとしての実力がさらにアップしそうだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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