【メルセデスベンツ Aクラス 新型発表】Bクラスとの差別化ポイントは

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メルセデスベンツ・Aクラス
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新型メルセデスベンツ『Aクラス』は、これまで以上に『Bクラス』とキャラクターの差別化を図ったモデルである。

「これまでのAクラスとBクラスは、少しサイズが違う程度で、どちらもユーティリティや利便性を追求したモデルでした」と話すのは、メルセデス・ベンツ日本商品企画・マーケティング部商品企画3課の熊谷友貴さん。そして、新型Aクラスは、「キャラクターを大きく差別化させました」という。

具体的には、「ある程度同じ価格帯、同じサイズ感の中で、利便性を追求したのがBクラスです。これまでのA、Bクラスのコンセプトを、Bクラスに凝縮させたイメージです」。そしてAクラスは、「スポーティにしていますので、例えば、後ろにお荷物を乗せられる方、どうしてもいつも人を後ろに乗せる方にはBクラスをお勧めしたいと思っています」とし、「実際に、見て、乗ってもらうと、その違いを大きく感じていただけると思います」と話す。

熊谷さんは、「使い勝手を重視されるユーザーには、Bクラスを我々としてもお勧めしたいと思っていますので、旧型Aクラスユーザーから(新型Aクラスではなく)Bクラスを買われるユーザーも少し出てくるかなと思っています」と述べる。では、Aクラスは新規ユーザー獲得を狙うのか。「もちろんA、Bクラス両方とも新しいユーザーを獲得できるかなと思っています。Bクラスは、(これまでの)コンセプトは引き継いでいますが、とてもスタイリッシュになったと自負しています。しかし、Aクラスは特にガラッと変わったので、より新しいお客様を獲得できるかなと考えています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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