三菱重工、ボーイング787向け複合材主翼の累計出荷が100機目を達成

航空 企業動向
出荷式典
  • 出荷式典
  • ボーイング・787 ANA仕様
  • ボーイング 787(日本航空)
  • ボーイング 787
  • ボーイング 787
  • ボーイング 787(全日空)
  • ボーイング 787(全日空)
  • ボーイング 787(全日空)

三菱重工業は、米国ボーイングの最新鋭中型ジェット旅客機「787」型機向けに、100号機目となる複合材主翼を名古屋航空宇宙システム製作所大江工場(愛知県名古屋市港区)から出荷した。

2007年5月の初号機出荷から約5年半で100号機目を達成した。記念の複合材主翼は、同工場に隣接する東名古屋港埠頭から船で中部国際空港に運ばれて専用貨物機(ドリームリフター)を使ってボーイングのエバレット工場(ワシントン州エバレット市)へ輸送される。

複合材主翼は、旅客機で787型機が初めて採用したもの。炭素繊維と樹脂を組み合わせた炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製で、従来のアルミ合金やチタン合金に比べ強度・剛性、耐蝕性に優れる。また、最新の空気力学に基づく機体形状の効果もあって大幅な軽量化と従来機比約20%の燃費向上を達成している。

787型機の需要は、順調に拡大を続けており、三菱重工も複合材主翼の増産を求められている。このため、複合材を硬化するため、2006年から稼働している世界最大級のオートクレーブ(複合材硬化炉)1号機に加え、同型の2号機を2011年に導入、一層の生産性向上のための自動孔明機などを採用するなどして、生産のレートアップを図っている。

同社は今後、更なる生産性向上に取り組むとともに、大型複合材主翼の設計・製造で高い技術を確立して、航空宇宙分野の新たな機体開発などに役立てていく構え。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集