【ルノー メガーヌ 改良新型】GTラインに集約、エステート追加

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ルノー・メガーヌツーリングGTライン
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  • ルノー・メガーヌハッチバックGTライン
  • ルノー・メガーヌハッチバックGTライン(手前)とエステートGTライン

ルノー・ジャポンは『メガーヌ』をマイナーチェンジ。同時にワゴンボディのエステートを追加し、12月6日より発売を開始する。

「これまで現行のメガーヌは、ハッチバックのみの導入で、ベージュのインテリアを持つプレミアムラインと、ブラック内装のGTラインの2グレードを設定していました」とは同社商品担当のフレデリック・ブレンさん。

そして、「メガーヌのコンセプトであるDesign for the Driver のDNAを考えると、GTラインのグレードがよりふさわしいことがわかりましたので、今回からハッチバックはGTラインのみのグレード設定としました」という。しかし、「これだけだと、メガーヌを活性化させるためには難しいので、このコンセプトにぴったりなボディタイプとして、エステートのGTラインを導入したのです」と述べる。

ハッチバックの変更点は、「価格がこれまで275万円でしたが、LEDヘッドランプを導入し、内装トリムやメーターパネルを変更し、268万円としました。その価格にプラス10万円の278万円で、エステートGTラインを導入します。この価格はかなり戦略的な価格となっているのです」

また、これまではハッチバックのみであったため、ユーザーもチョイスがなかった。「もう少しリアのニールームが欲しいとか、荷物を積むので、ラゲッジルームが大きいモデルはないのかという声があったのですが、これからは、ユーザーが自分のライフスタイルに合わせて選択することが出来るようになります」。例えば、「夫婦二人や、子供が大きくなって親離れしたらハッチバックで十分でしょう。そして、エステートはホイールベースを6cm伸ばしたことで、ニールームもエステートの方が広く、後席の居住性が向上しているので、家族4人から5人で乗るにはエステートが適しているかなと思います」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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