VW、中国合弁パートナーを盗用の疑いで調査

モータースポーツ/エンタメ 出版物
第一汽車のBESTURN B50
  • 第一汽車のBESTURN B50
  • 中国合弁の第一汽車をフォルクスワーゲンが盗用の疑いで調査中と伝えた独『Handelsblatt』

工業製品やブランド品などにおいて、デザインや技術の「盗用」が問題になる中国。そんな中、欧州の自動車最大手のフォルクスワーゲングループが、中国合弁パートナーに盗用の疑いがあるとして、調査に乗り出したとの情報をキャッチした。

これは7月27日、ドイツの日刊紙『Handelsblatt』が報じたもの。同メディアがフォルクスワーゲングループの役員から得た話として、「フォルクスワーゲンが中国合弁パートナーの第一汽車集団(FAW)を、自社技術の盗用の疑いがあるとして調査中」と伝えたのだ。

中国で25年もの長きに渡り、友好関係を築いてきたフォルクスワーゲングループと第一汽車。報道内容が事実とすれば、フォルクスワーゲンが問題視している盗用とは、何を指すのか。

同メディアによると、フォルクスワーゲンは同社が保有するエンジンやトランスミッション技術を、第一汽車が無断で自社製品に使用しているのでは、との疑いを抱いているのだという。

フォルクスワーゲンが調査対象として、具体的に車名を挙げているのが、第一汽車の自主ブランド、BESTURNの『B50』。この小型セダンは、間もなく中国からロシアへの輸出が開始され、現地ではフォルクスワーゲンやシュコダと競合する。

また、フォルクスワーゲングループはこの盗用に、第一汽車のトップが関わっているとの疑いを持っており、この問題はこじれる可能性もありそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集