キミ・ライコネン「トップ争いは面白い展開になる」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
キミ・ライコネン 参考画像
  • キミ・ライコネン 参考画像
  • キミ・ライコネン 参考画像

今年、F1にカムバックした元チャンピオンのライコネン。過去に2度の優勝経験があるバルセロナで好調ロータスをどのように走らせるだろうか?

「バルセロナは過去に何度もテストで走ってきたからね。ドライバーには手応えのあるサーキットで、良いマシンで走ればとても楽しいが、それなりのマシンだと楽しみもそれなりという場所だ」

「バルセロナで強いマシンは、どこに行っても強いとも言える。プレシーズンテストは1回目がちぐはぐな仕上がりだったが、2回目はかなり良くなっていた。マシンの改善がしっかりと感じられて快適なドライブができた記憶がある」

「われわれはバルセロナでトップチームのすぐ近くまで迫れるだろう。僕がロータスでテストをしたことがあるのはバルセロナだけで、しかもここは風や温度で条件が激変するのでセットアップが重要だ。ヨーロッパラウンドの初戦だから、どのチームもアップデートを持ち込んでくるはず。トップ争いはこれまで以上にタイトで面白い展開になると思うよ」

「バルセロナでは過去2回優勝経験があるし、ロータスで勝てれば越したことはない。僕がスペインGPでポディウムに立ったのは、この優勝2回だけだけどね」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集