日産の欧州新車販売、ロシアは37%増…2月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
日産キャシュカイ(日本名:デュアリス)
  • 日産キャシュカイ(日本名:デュアリス)
  • 日産ジューク
  • 日産ムラーノ

欧州日産は8日、2月の欧州市場における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は5万6733台。前年同月比は5.5%増と、市場平均が約4%のマイナスとなる中でプラスを維持した。

市場別では、ロシアが日産の欧州新車セールスにおける最大市場に君臨。2月は1万5000台以上を売り上げ、前年同月比は37%増と伸びた。現地での市場シェアは7.5%を確保している。

また英国は、前年同月比72%の大幅増を記録。フランスも11%増と好調だった。

車種別では、小型SUVの『キャシュカイ』(日本名:『デュアリス』)が牽引。2010年9月に発売された『ジューク』も販売が好調だ。『ムラーノ』を含めると、日産のクロスオーバー3車種が、全体セールスの55%を占める。

欧州日産の2011年新車販売台数は過去最高の69万5702台で、前年比は25%増。同社のGuillaume Cartier販売担当副社長は、「2012年、日産の欧州新車販売は好調なスタートを切った。この3か月間、4%を超える市場シェアを維持している」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集