日産の欧州新車販売、ロシアは50%増…10月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
日産マイクラ(日本名:マーチ)
  • 日産マイクラ(日本名:マーチ)
  • 日産キャシュカイ(日本名:デュアリス)
  • 日産ジューク

欧州日産は10日、10月の欧州市場における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は5万7518台。前年同月比は16.5%増と、4か月連続で2桁増を達成した。

市場別では、ロシアが前年同月比50%増の1万4452台を販売し、英国に代わって日産の欧州新車セールスにおける最大市場に君臨。フランスも前年同月比33%増、英国も18%増と、引き続き高い伸びを示す。

車種別では、小型SUVの『キャシュカイ』(日本名:『デュアリス』)が牽引。10月に投入した新1.6リットル直列4気筒ターボディーゼルエンジン搭載車も、販売を押し上げた要因だ。

また、2010年9月に投入された『ジューク』は、累計セールスが10万台を突破。新型『マイクラ』(日本名:『マーチ』)に対する需要も根強い。

欧州日産の2011年1-10月新車販売は、前年同期比21%増の57万8500台。10月単月の市場シェアは、0.5ポイント増えて3.8%となった。同社のGuillaume Cartier販売担当副社長は、「日産は9月、欧州販売の記録を塗り替えた。10月もこの好調が持続している」とコメントした。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集