【フランクフルトモーターショー11】アウディ S7スポーツバック はV8ツインターボ

自動車 ニューモデル モーターショー
アウディ S7スポーツバック
  • アウディ S7スポーツバック
  • アウディ S7スポーツバック
  • アウディ S7スポーツバック
  • アウディ S7スポーツバック
  • アウディ S7スポーツバック
  • アウディ S7スポーツバック
  • アウディ S7スポーツバック
  • アウディ S7スポーツバック

アウディは31日、『S7スポーツバック』の概要を明らかにした。実車は9月13日、ドイツで開幕するフランクフルトモーターショー11で初公開される。

同車は、『A7スポーツバック』の最強グレード。S7スポーツバックのハイライトは、新開発のエンジンだ。

新エンジンは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンを2個のターボチャージャーで過給した「TFSI」ユニット。最大出力420ps、最大トルク56.1kgmという圧倒的パワーを獲得する。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチの「Sトロニック」。フルタイム4WDのクワトロとの組み合わせにより、S7スポーツバックは0-100km/h加速4.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)という優れたパフォーマンスを実現する。

また、このエンジンには、「シリンダーデマンド」と呼ばれるシステムを採用。欧州複合モード燃費は10.3km/リットルで、高性能車としては異例の低燃費を達成した。

内外装は、『S4』や『S5』など、アウディの「S」モデルに準じた仕上げ。専用グリルやバンパー、19インチアルミホイール、ナッパレザー&アルカンターラのシートなどが、スポーティかつエクスクルーシブな雰囲気を演出している。

S7スポーツバックは、欧州では2012年春、納車を開始する予定だ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集