【トヨタ 安全技術 体験会】21種200体のダミー人形

自動車 テクノロジー 安全
【トヨタ 安全技術 体験会】21種200体のダミー人形
  • 【トヨタ 安全技術 体験会】21種200体のダミー人形
  • 鞭打ち解析用ダミー
  • 小柄の女性を想定したダミー
  • 側面衝突用ダミー。センサー類も増設されている
  • 子供ダミー各種。チャイルドシート、ジュニアシートのテストなどにも利用する
  • 幼児ダミーと、テストによく使われる標準的なAM50ダミー
  • 左から、可動部分を増やしたAM50ダミー、センサーチャネルを大幅に増やした次世代ダミー、妊婦・胎児を想定したダミー、歩行者へのダメージを計測するダミー
  • 顔面(眼球、鼻、ほほなど)へのダメージを解析するダミー

衝突実験では数十から場合によっては数百チャンネルものセンサーを搭載したダミー人形が欠かせない存在だ。トヨタでは、さまざまな衝突実験のために21種類、200体ものダミー人形を用意している。

自動車を運転、または乗車する人の年齢や体型は千差万別であり、妊婦や胎児といった存在も考慮する必要がある。21種類も用意しているのは、自動車アセスメントや各国NCAPで利用される標準的なダミーだけでいくら高い数値を出しても「それは、入学試験の成績のようなもので、本当の実力とは違うのではないか」(トヨタ広報部)との考え方からだ。

写真にあるいくつかのダミーはトヨタ独自に開発したものも含まれる。例えば、小柄な成人女性を想定したダミーや、歩行者の安全性を確保するためのダミーなどがそうである。歩行者ダミーは、直立した形で自動車を実際にぶつけた場合の衝撃やダメージを計測する。

また、ダメージを正しく計測するため、ダミーのメンテナンスも重要だそうだ。正しい強度や動きをするようにダミー自体のテストや調整も専用の設備や工具で、プロフェッショナルが行っている。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集