ダイムラーグループ、車両50台を被災地に寄贈

自動車 ビジネス 企業動向
ゼトロス(資料画像)
  • ゼトロス(資料画像)
  • Gクラス(資料画像)

ダイムラーAGは、三菱ふそうトラック・バス、メルセデス・ベンツ日本とともに、被災地の復興を支援するためトラックやオフロード車など計50台を寄付すると発表した。

寄付した車両の総額は約4億8000万円相当。公益財団法人の日本財団を通じて被災地域の自治体、NPOなどによる救援活動や復興活動などに活用してもらう。

被災地では瓦礫などが散在しており、ダイムラー製品の輸送力が役立つと判断、救援や復興活動に、三菱ふそうの小型トラック『キャンター』30台、オフロードトラックのメルセデスベンツ『ゼトロス』8台、多目的作業車のメルセデスベンツ『ウニモグ』4台、オフロード車のメルセデスベンツ『Gクラス』8台を寄付する。

寄付した車両のメンテナンスはそれぞれ三菱ふそう、メルセデスベンツのサービス拠点で受け付ける。

寄付するうちのメルセデスベンツの20台の車両は4月16日までに、ドイツのシュツットガルト空港から2機のアントノフ124型輸送機で成田国際空港に空輸し、計50台の車両は今後2週間以内に被災地に届けられる予定。

寄付した車両は、支援物資の輸送や復興活動の支援に活用してもらう。すぐれた機動性とオフロード性能により特に被害の大きい被災地へも確実に移動できる。

また、ダイムラーの経営陣と従業員による共同労使協議会は共同で募金キャンペーンを開始した。ドイツ国内では、これまでの1万人以上の従業員がキャンペーンに賛同し、50万ユーロ超(約6000万円)の募金を集めた。募金はドイツ赤十字社を通じて日本赤十字社に送られ義援金として被災者に贈られる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集