GMは4日、2010年の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は221万5227台で、前年比は6.3%増。依然として、米国ナンバーワンの座を維持している。
「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の主要4ブランドで見ると、シボレーが156万5632台を販売し、前年比は16.4%増。GMCは28.9%増の33万4981台、ビュイックは51.9%増の15万5389台、キャデラックは34.7%増の14万6925台。4ブランドともに、2桁台の伸びを示した。
シボレーブランドの乗用車系では、『マリブ』が前年比23%増の19万8770台を販売。『インパラ』は3.9%増の17万2078台、10年9月に米国市場へ投入された小型4ドアセダン、『クルーズ』は2万4495台を売り上げた。
シボレーブランドのライトトラック系(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)では、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』が前年比16.9%増の37万0135台をセールス。中型クロスオーバーの『エクイノックス』は、74.1%増の14万9979台と大幅増を達成する。
GMCブランドでは、主力の大型トラック、『シエラ』が前年比16.1%増の12万9794台。『テレーン』が331.3%増の6万0519台、『アカディア』が26.9%増の6万8295台と、中型クロスオーバーも人気を集める。
キャデラックブランドでは、『SRX』が前年比152.5%増の5万1094台と人気。『CTS』も17.6%増の4万5656台を売り上げた。ビュイックブランドでは、『ラクロス』が119.9%増の6万1178台、『エンクレイブ』が28.4%増の5万5426台と好調だ。
GMのドン・ジョンソン副社長は、「2010年の販売結果は、新生GMにふさわしいもの」とアピールしている。