日産 NV200バネットタクシー 発売…みんなのタクシー

自動車 ニューモデル 新型車
NV200バネットタクシー
  • NV200バネットタクシー

日産自動車は、『NV200バネットタクシー』を12月22日から販売開始した。

NV200バネットタクシーは、子どもや高齢者、車いすの人など、性別・年齢を問わず、幅広い乗客が快適に移動できることを追究した新コンセプト「みんなのタクシー」を採用した。公共交通インフラのバリアフリー化の推進に貢献することを目指している。

着座したまま余裕で足を組むことができる広い後席ニールームと高くゆとりのあるヘッドルーム、フロントシートの下まで足を伸ばすことができるゆったりとした足元スペースを確保した。段差がなく、乗客が車内で移動しやすいフラットフロアとなっている。

また、雨天時や狭い場所でも乗り降りしやすい助手席スライドドアを採用。開閉に連動して段差を小さくして乗降をサポートする電動式スライドステップが作動する。電動式スライドステップを照らし、夜間の乗降をサポートするステップランプや、乗降を容易にする大型アシストグリップも採用した。

車いすの人は車いすに乗ったままバックドアから乗降が可能。さらに、乗降時に使用するスロープには後退防止ベルトを採用し、安心感を高めている。

価格は255万5000円。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集