13日、日産自動車は新型『マーチ』を発売した。日産自動車マーケティング本部の星野敦彦氏は国内でのライバル車種としてトヨタ『ヴィッツ』と『パッソ』の名をあげた。
マーチと同様に、パッソも女性ユーザーをターゲットとしており、今後の販売動向が気になるところである。価格的にはホンダ『フィット』もライバル候補になるかと思われたが、マーチとはユーザー層の違いから直接的ライバルにはあたらないという。
「フィットはサイズが大きく、ファミリーカーとのイメージがあるようで、マーチの購入を検討する女性で比較検討される方は少ないです。フィットは男性ユーザーがメインになっていると思います。日産では『ノート』がライバル車種になるかと思います」(星野氏)
このように女性ユーザーの多いマーチではあるが、新型では男性ユーザーの取り込みも課題となっている。