【日産 ジューク 試乗】見た目は奇抜だが扱いやすい…島崎七生人

試乗記 国産車
ジューク
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乗りやすいクルマ、である。外観は確かに奇抜だが、ナイキのグッズのようにセンスがいいので、抵抗感、違和感はなく、案外スンナリと受け容れられる。全幅こそ1765mmだが、4135mmの短い全長のため、扱いやすい印象。

インテリアはバイクの燃料タンクのようなセンターコンソールがアクセントで、シートを含め“赤内装”もあるが、コレも落ち着いた雰囲気すらあった。

スイッチ部の表示ごと切り替わる新発想の操作パネルは、直感操作が可能なMacのようで、グラフィックもスマート。しかし、上段にナビが鎮座するためやや位置が低いのが残念。

室内スペースは、後席でも大人が楽な姿勢で過ごせるほど。ラゲッジは深いサブトランクを備えるため、使い勝手がよさそうだ。現状では1.5リットル(114ps/15.3kgf-m)+CVTの2WD車のみの設定だが、街中から高速走行まで、何なくこなす。

走行モードの切り替え(ノーマル/スポーツ/エコ)も明確に各モードの特性が体現されている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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