アウディQ5も最高の衝突安全性評価…IIHS

自動車 テクノロジー 安全
アウディ Q5の衝突テスト
  • アウディ Q5の衝突テスト
  • アウディ Q5の衝突テスト
  • アウディ Q5の衝突テスト
  • アウディ Q5の衝突テスト
  • アウディ Q5の衝突テスト
  • アウディ Q5の衝突テスト
  • アウディ Q5の衝突テスト
  • アウディ Q5の衝突テスト
米国IIHS(道路安全保険協会)は9日、アウディのミドルクラスSUV、『Q5』を「2010トップセーフティピック」に指定した。

IIHSの衝突テストは前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで行う。ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、POOR(不可)の4段階で評価する。

さらにIIHSは、追突時のむち打ち確認テストと横転を想定したルーフ強度テストも実施。総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えている。

Q5の衝突テストは、2009年型の「3.2クワトロ」グレードで実施。前後席のヘッドカーテンエアバッグやフロントシート内蔵エアバッグは標準だ。

IIHSが公表したテスト結果を見ると、前面衝突ではダミー人形の右足への損傷がACCEPTABLE(良)となったものの、頭、首、胸、左足へのダメージは最小限で、各部位がGOOD(優)評価と認められた。

側面衝突では、運転席と後席ともに、すべての部位へのダメージが少なく、GOOD(優)評価。ボディの安全構造に関しても、前面、側面衝突ともにGOOD(優)となった。

また、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストでも、Q5はGOOD(優)。その結果、総合評価は最高のGOOD(優)となり、トップセーフティピックに輝いた。

IIHSのテスト結果を受けて、アウディオブアメリカのヨハン・ダ・ネイスン社長は、「『A3』、『A4』、Q5の3車種が、トップセーフティピックに選ばれた。ドイツ高級ブランドとしては、最多の台数」とコメント。とくに、A4とQ5は米アウディの最量販車だけに、その安全性の高さをアピールしている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース