英ブランド満足度、レクサスが10年連続1位…JDパワー

自動車 ビジネス 海外マーケット
IS
  • IS
  • RX(日本名:トヨタ ハリアー)

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は3日、「2010年イギリス自動車顧客満足度調査」の結果を公表した。ブランド別の満足度ランキングでは、レクサスが10年連続でナンバーワンに輝いた。

この調査は新車購入から2年が経過した時点で、顧客に愛車の満足度について尋ねるもの。質問項目は、パフォーマンス、デザイン、快適性、クオリティ、信頼性、燃費や保険料、メンテナンスといった維持費、ディーラーの対応など、さまざま。英国で販売する全車種のユーザーを対象に、09年12月から10年1月にかけて聞き取り調査を行い、1万7000名以上から回答を得た。

結果は1000点満点で、ポイントの多い順に並べた。ブランド別ランキングは以下の通り。

1:レクサス 846点
2:ホンダ 825点
3:ジャガー 818点
4:メルセデスベンツ 817点
5:トヨタ 814点
6:シュコダ 813点
7:BMW 809点
8:MINI 808点
9:アウディ、ボルボ 807点
10:フォルクスワーゲン 801点
11:マツダ 799点
12:日産 794点
13:ランドローバー 792点
14:三菱、サーブ 789点
15:ヒュンダイ 787点
16:シトロエン/キア 782点
17:セアト 781点
18:フォード 777点
19:ルノー 771点
20:ヴォクスホール 768点
21:プジョー 764点
22:スズキ 763点
23:フィアット 761点
24:シボレー 742点  

調査結果の業界平均値は789点。14位の三菱とサーブから上のブランドが、この平均値をクリアしたことになる。

レクサスが、10年連続でブランド別ランキング第1位を獲得。846ポイントは、昨年の同調査よりも12点高いもので、2位のホンダに21点差をつけた。JDパワーは「ユーザーが重視する4要素の中で、レクサスは品質&信頼性、車そのものの魅力、アフターサービスの3要素で、評価が高い」と分析する。

部門別ランキングでも、レクサスは小型エグゼクティブカー部門で『IS』、SUV部門で『RX』(先代モデル、日本名:トヨタ『ハリアー』)が第1位を獲得。英国ユーザーから、高い評価を受けていることをうかがわせた。

JDパワーの調査結果に対して、レクサスのベリンダ・プール専務は、「我々は今後もサービス、品質、魅力度などの面で、顧客の期待に応えていく」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集