VW ゴルフ、再び欧州ベストセラーの座に

自動車 ビジネス 海外マーケット
ゴルフ
  • ゴルフ
  • フィエスタ

2010年3月と、第1四半期(1 - 3月)の両方で、欧州ベストセラーの座をフォード『フィエスタ』に明け渡したフォルクスワーゲン『ゴルフ』。しかし、1 - 4月では、再びベストセラーに返り咲いたことが判明した。

欧州フォードは4月19日、フィエスタの欧州での販売台数が、3月単月、2010年第1四半期(1 - 3月)ともにVWゴルフを上回り、欧州ベストセラーモデルとなったと発表。3月単月の販売台数は、フィエスタが前年同月比25.8%増の6万8630台、ゴルフが 18%増の5万6845台。2010年第1四半期(1 - 3月)は、フィエスタが前年同期比21.7%増の14万0496台、ゴルフが10.4%増の13万5048台と、ともにフィエスタが上回ったのだ。

また、欧州におけるブランド別販売台数でも、フィエスタ好調の効果で、フォードは3月、前年同月比16.7%増の16万9871台をセールス。フォルクスワーゲンの7.8%増、16万8053台を僅差で上回り、首位に君臨していた。

ところが、JATOダイナミクス社が集計した最新データによると、2010年1 - 4月の累計販売台数は、ゴルフが18万6202台、フィエスタが17万3096台。ゴルフが約1万3000台上回り、ベストセラーの座を奪い返した。

また、4月単月の欧州におけるブランド別販売台数は、フォルクスワーゲンが前年同月比7.7%減の13万8304台、フォードが約20%減の8万7721台。フォードはルノーの9万9642台、プジョーの8万8721台にも抜かれ、4位に後退した。

フォードが約20%もの落ち込みとなった要因は、フォードにとって欧州最大マーケットの英国にある。英国では3月末をもって、旧車から新車に代替する際、新車購入価格の一部を補助するスクラップインセンティブが終了。これにより、フォードブランド、フィエスタともに、販売台数を大きく落とす結果となった。

フォルクスワーゲンゴルフは2008年から2年連続で、欧州ベストセラーモデルの座に君臨。2010年は3連覇となるか、注目される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集