【シトロエン C3 日本発表】初代のフレーバーを残しつつ

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2代目のシトロエン『C3』が日本でも発売された。そのデザインを担当したシトロエンデザインセンターデザインディレクターのオレグ・ソンさんは、「初代C3はシトロエンにとってベストセラーでした。従ってその次期型は適切なデザインやアイディアが重要なのです」という。

ソンさんはデザイナーに、「自由にデザインをして欲しい。ただし、いままでのユーザーは維持しながら新しいユーザーを取り込むこと」と指示をしたという。つまり、初代C3は若い世代の女性ユーザーを多く獲得したので、こういったユーザーを囲い込みながら、新しいユーザーを獲得することを目標としたのだ。

また、次期型の複数の案を提示しターゲットユーザーに評価してもらうクリニック調査で、初代の購入者は初代を非常に気に入っており、次期型は進化も良いがオリジナルのフレーバーは残したいという結論を得た。そこで「初代のフレーバーは残しつつ、よりダイナミックで力強い、よりプレミアムなものをデザインすることにしたのです」。

「初代の特徴であるキャノピー、ベルトラインは維持しながら、新しいデザインの特性として、大きなグリルや新しいヘッドライト、リアのブーメラン形のテールライトを導入しました」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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