アバルト・デイズでサソリの魅力にしびれた

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4月24-25日
  • 4月24-25日
  • 初日のツーリングにスタートしようとするフィアットアバルト750ザガート
  • フィアットアバルト131ラリーもツーリングにスタート
  • 現行車も参加。これはアバルト500アセットコルサ
  • アバルト・グランデプント・エッセエッセ
  • 雨のチェックポイントに滑り込んだアバルト207-Aスパイダーコルサ/ボアノ
  • 2日目のコンクールの模様
  • コンクールに参加したフィアットアバルト1000TCR

日本ではアバルトのみのイベントはほとんど開催されていないと思われるが、24日から25日にかけてそのアバルトのみをフューチャーした『アバルト・デイズ』がニューウェルサンピア沼津(静岡県沼津市)を基点に開催された。

主催はチンクエチェント博物館とアバルト・デイズ実行委員会。そして、協賛はフィアットグループオートモビルズジャパン。

初日は伊豆、箱根を中心に200km弱のツーリングと簡単なタイムラリー、2日目はコンクールデレガンスや、アバルトの同乗走行等が行われ、エントリー台数は30台に上った。

その初日、素晴らしいロケーションとツーリングコースを主催者が用意したにもかかわらず、天気予報は悪い方向に外れ、午前中は雨と雪に見舞われた。そんな天候をものともせず参加者は元気にワインディングロードを楽しんでいた。

特にバルケッタ(イタリア語で小舟の意。小さく軽いイタリアのオープンカーを指す)のアバルト『207-Aスパイダーコルサ/ボアノ』のナビ(女性)はこの悪天候の中、オープンの解放感、そして、アバルトの走りの楽しさを存分に楽しんだようで、箱根のチェックポイントを満面の笑顔で駆け抜けていった。

翌日曜日は前日の天候がウソのような青空に恵まれ、参加者や見学者は緑の芝生の上に並べられた新旧アバルトを眺めながら、日がな一日のんびりと会話を楽しんだようである。

主催者によると、このイベントを定着させるべく来年も同時期の4月23日、24日、場所も同じニューウェルサンピア沼津を基点に開催する予定だという。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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