三菱『RVR』のデザインは、いままでの三菱車よりも意図的に立体感のある造形をトライしたつもりだ、とデザイン本部デザイン部エキスパートの金澤秀晃さんは話す。
「例えばフロントフェンダーへブレークライン(サイドのキャラクターライン)が入ってくるところと、フェンダーの張りは非常に複雑な面構成となっています。ボディサイドのドアハンドルのすぐ上を走っているウェッジの効いたラインが、フロントのフェンダーに突っ込みながら、そのフェンダーは張り出してくるあたりです」。
そして、この造形は樹脂製のフェンダーだからできた造形だという。「板金だと、絞っていくと穴が空いてしまう。樹脂フェンダーを使ったおかげでうまくいったのです」。
他にもこの立体感のある造形にメリットがあった。「細かい話ですが、基本断面の張り(ドアの上下方向の膨らみ)をしっかり持たせることで、パネル自体に剛性を持たせることが出来たのです。同じ剛性でパネルを薄くすることが出来、軽量化につながるのです。立体造形と軽量化の要件とがミートした造形です」と語った。