【ジュネーブモーターショー10】ゾンダ スーパーカーにイタリア空軍仕様

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パガーニゾンダ トリコローリ
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イタリアのパガーニ社は、2日に開幕するジュネーブモーターショーにおいて、スーパーカー『ゾンダ』シリーズの限定モデル、「トリコローリ」を公開する。イタリア空軍のアクロバット飛行隊、「フレッチェトリコローリ」が創立50周年を迎えたのを祝福し、わずか1台のみが生産された。

パガーニ社はアルゼンチン生まれのオラシオ・パガーニ氏が設立。1999年に『ゾンダC12』と呼ばれるスーパーカーを発売した。パガーニ社はその後、『ロードスター』、『ゾンダF』と、絶えず進化の手を加えてきた。そして、ゾンダの名前を一気に有名にしたのが、2007年9月のドイツ・ニュルブルクリンクでのタイムアタックである。

ゾンダFはニュルブルクリンクにおいて、7分27秒82秒というラップタイムをマーク。ポルシェ『カレラGT』が2004年7月に記録した7分28秒を上回る、当時の市販車最速ラップをマークしたのだ。

そんなゾンダシリーズの軽量バージョンが『チンクエ』。軽量化というコンセプトに基づき、カーボンチタニウム製モノコックを採用。サスペンションにもマグネシウムやチタニウムなどの軽量素材が奢られた。

エンジンは、メルセデスベンツAMG製の7.3リットルV型12気筒。1998年に「R129型」メルセデスベンツ『SL』の最強グレード、『SL73AMG』に搭載されたユニットがベースだ。最大出力678ps、最大トルク79.5kgmを発生する高性能ユニットをミッドシップに搭載し、後輪を駆動する。トランスミッションはパドルシフト付きの6速シーケンシャル。V12エンジン搭載車としては異例に軽い1210kgの車体との組み合わせで、0-100km/h加速3.4秒、最高速350km/hという世界最高峰のパフォーマンスを発揮する。

足回りも強化されており、ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキは380mmの大径仕様で、キャリパーはフロント6ピストン、リア4ピストン。タイヤはピレリ「Pゼロ」で、前255/35ZR19、後ろ335/30ZR20サイズを装着する。セラミックコートのチタニウム製エグゾーストも導入。前後重量配分は47対53と理想的だ。

このチンクエをベースに、パガーニ社はトリコローリを開発。専用のクリアブルーの光沢ボディには、フレッチェトリコローリと同様のストライプが添えられた。小型のフィンが特徴の専用エンジンカバーも装着。ヘッドライトの下には、戦闘機の尾翼にヒントを得て、赤いLEDライトが追加されている。専用レザー内装は、ブルーとホワイトでまとめられた。

ゾンダのトリコローリは、1台のみを限定生産。価格は公表されていないが、130万ユーロ(約1億5800万円)程度が見込まれている。

《森脇稔》

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