【ジュネーブモーターショー10】トヨタ RAV4、顔が ヴァンガード に

自動車 ニューモデル 新型車
RAV4欧州仕様
  • RAV4欧州仕様

欧州トヨタは15日、2010年モデルの『RAV4』を発表した。フロントマスクを一新し、『ヴァンガード』と同じ顔つきとなった。

新フロントマスクを得た欧州向けRAV4は、3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表され、2010年モデルとして販売される。

ヴァンガードは2007年8月、『クルーガー』後継の国内専用SUVとして誕生。北米向けRAV4と仕様はほぼ同じだ。

ヴァンガードは日本向けRAV4と基本メカニズムを共用しながら、ホイールベースを延長し、RAV4にはない3列シートを装備した。また、RAV4とは異なる専用フロントマスクを採用し、個性をアピールしている。

欧州向けRAV4は日本向けと仕様は同じだった。今回、トヨタは欧州向けRAV4のフェイスリフトを実施。ヴァンガードのフロントマスクを移植し、大きくイメージチェンジした。インテリアもリファインされ、質感が引き上げられた。

なお、このフェイスリフトは欧州仕様のみに実施されるもよう。日本では、RAV4とヴァンガードに明確な差別化が求められることから、従来どおりの表情と思われる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集