【こもだきよしのスタッドレスインプレ】グリップの粘りが身上…ブリヂストンBLIZZAK REVO GZ

自動車 テクノロジー 安全
BLIZZAK REVO GZ(ブリザック・レボ・ジーゼット)
  • BLIZZAK REVO GZ(ブリザック・レボ・ジーゼット)
  • BLIZZAK REVO GZ
  • BLIZZAK REVO GZ
  • BLIZZAK REVO GZ
  • BLIZZAK REVO GZ
  • BLIZZAK REVO GZ
新非対称トレッドパターン、新トレッドコンパウンド、左右非対称プロファイル、縦長接地面形状という4つの大きな技術改良により2009年大幅に進化したスタッドレスタイヤ。

アイスバーンでの性能向上が著しい。士別にあるブリヂストン北海道プルービンググラウンドのアイスバーンのスキッドバッドを走ったとき、ハンドルの利きが良いので走りやすかった。大きく切り込んでいったときにもフロントのグリップが付いてくるからだ。

最終的にグリップ限界を超えたところでもイッキに滑ってしまうことはなくよく粘る。REVO2より氷を掴む力が増しているのが体感できた。

スノーハンドリングコースでは、一般道と同じペースで走っていれば滑る気配はなく、とても安心して走ることができた。テストコースということでコーナーを攻めて走ってみると、ハンドルの利きの良さからスポーティなドライビングを楽しめた。アクセルオンとオフでの挙動変化も使えるドライバーならコントロールできる幅はもっと広がる。

アイスバーンと同じようにスノー路面でも限界を超えたときのグリップの粘りが安心感を与えてくれるタイヤだ。
《こもだきよし》

編集部おすすめのニュース

  • 最新のスタッドレスタイヤで雪道も怖くない ウインターセール開催中! 画像 最新のスタッドレスタイヤで雪道も怖くない ウインターセール開催中!
  • スタッドレスは“効き”と“持ち”? タイヤ選びの違いとは 画像 スタッドレスは“効き”と“持ち”? タイヤ選びの違いとは
  • ミシュラン X-ICE XI2に18サイズを追加 日本向けに開発したスタッドレスタイヤ 画像 ミシュラン X-ICE XI2に18サイズを追加 日本向けに開発したスタッドレスタイヤ
  • ミシュランストア、本当に「3つ星」? タイヤ購入&取付けレポート 画像 ミシュランストア、本当に「3つ星」? タイヤ購入&取付けレポート

特集

おすすめのニュース