『E250CGIアバンギャルド』仕様は、通常のガソリンエンジン搭載の輸入車として初めて“エコカー減税対象車(重量税、取得税各50%の減税)”の型式認定を取得している。自動車グリーン税制(翌年度の自動車税約25%減税。エコカー減税と合わせおよそマイナス20万円)、環境対応車普及促進対策補助金の優遇など、エコカーインセンティブの後押しもあり、目下、まさに選ぶ根拠十分……といったモデルである。試乗はAMGスポーツパッケージを装着したセダンだった。204psと31.6kgmの厚いトルクを2000 - 4300rpmで発揮してくれるおかげで、5速ATとの組み合わせながら、ストレスのない走りが実現されている。バランサーシャフトの小径化などで静粛性に配慮したというエンジン本体も、4気筒の1.8リットルであることを意識させない。フロント245/40R18 97Y、リア265/35R18 97Yのブリヂストン『ポテンザRE050A』を履く足回りも、快適性を損なわず、Eクラスらしいフラットな乗り味も実現していた。ダウンサイジングをスマートに実行できるクルマ。ちなみに10・15モード燃費は10.8km/リットル(非アバンギャルド車は11.4km/リットル)となっている。 ■5つ星評価パッケージング:★★★★★インテリア/居住性:★★★★★パワーソース:★★★★★フットワーク:★★★★★オススメ度:★★★★★島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より「GOLD CARトップ・ニューカー速報」の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
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