J.D.パワーアジア・パシフィックは、2009年日本小型トラック顧客満足度調査の結果を発表した。
調査は、全国のトラック貨物輸送事業者(緑ナンバー)の経営者を含む車両購入決定権者を対象に、保有する小型トラックのメーカー、販売店に対する総合的な顧客満足度を測定したもの。4回目となる今回は7月から8月にかけて郵送調査を実施した。1事業者につき最大2メーカーまで評価してもらった。
小型トラックの満足度については「アフターサービス」、「営業対応」、「コスト」、「商品」について合計62の詳細項目で評価してもらった。
ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった6ブランドの中で日野自動車がトップとなった。日野はアフターサービス、営業対応、商品で高い評価を得た。
2位のトヨタ自動車は前回調査と比べてコストに対する評価が大きく上昇した。3位は日産ディーゼル、4位がいすゞ自動車、5位が三菱ふそうトラック・バスで最下位が日産自動車だった。