【F1ヨーロッパGP】バリチェロが5年ぶりの頂点

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長い夏休みを経て再開したF1グランプリ。スペインの太陽が照らす中、バレンシア市内のストリートコースでヨーロッパGP決勝レースが行われた。前日の予選を制したのはマクラーレン勢。ルイス・ハミルトンがポール、ヘイキ・コバライネンがフロントロウに並ぶ。

スタートを無事に制したハミルトンはコバライネンを従え、後続を引き離していく。その後じりじりと後退するコバライネンのすぐ後ろにはブラウンGPのルーベンス・バリチェロの姿が。バリチェロは1回目のピットストップでコバライネンを逆転すると、さらにファステストラップを連発してハミルトンを追い詰める。

それに焦ったのか、ハミルトンは予定より早めに2度目のピットへ。クルーが大慌てで準備をしたが静止時間13秒5と大幅なタイムロス。これで余裕のできたバリチェロは2度目のピットもハミルトンに大きな差を付けてコースに復帰。

そのままトップを快走し、2004年の中国GP以来となる実に5年ぶりに表彰台の頂点に立った。2位にはハミルトン、3位にはフェラーリのキミ・ライコネンが入った。

バリチェロは今回の優勝で54ポイントとなり、ドライバーズチャンピオンシップも2位に躍進。ポイントリーダーのジェンソン・バトンは7位1ポイントを獲得し、合計72ポイントでトップを守っている。

前戦で負傷したフェリペ・マッサの代わりに、約10年ぶりに実戦に復帰することになったフェラーリのルカ・バドエル。予選は最下位の20位、決勝ではピットアウトの際に白線を踏んだためドライブスルーペナルティを受け、さらにはスピンと苦しいレース展開の中、ようやく17位でフィニッシュ。ほろ苦い復帰戦となった。

同じく今回がデビュー戦となったルノーのロマン・グロージャンはバドエルより少し上の15位フィニッシュ。

トヨタはヤルノ・トゥルーリが13位、ティモ・グロック14位とノーポイントに終わり、コンストラクターズでもマクラーレンに抜かれて5位に後退。ウィリアムズの中嶋一貴もいいところがなく18位に終わっている。

次戦は1週間後、歴史あるスパ・フランコルシャンでのベルギーGPだ。

《編集部》

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