【VW シロッコ 試乗】魅力的だがちょっとモッタイナイ…森口将之

試乗記 国産車
【VW シロッコ 試乗】魅力的だがちょっとモッタイナイ…森口将之
  • 【VW シロッコ 試乗】魅力的だがちょっとモッタイナイ…森口将之
  • 【VW シロッコ 試乗】魅力的だがちょっとモッタイナイ…森口将之

昔の『シビック』やボルボ『C30』に似ているという人もいるけれど、乗るとそんなこと忘れてしまえる。『ゴルフ』みたいにいろいろ背負うモノがないからだろう、ドイツ車としては珍しく肩の力が抜けていて、それがすっきりさわやかな走りに現れている。  

ゴルフで気になるコーナーでのグラグラくるロールがすっかり消えて、路面をなめるように曲がっていけるのもいい。1.4と2.0があるけれど、走りは1.4でじゅうぶん。やや豪快すぎる2.0よりキャラに合っている。だからこそ、売り方はどうにかならないものか。  

ヨーロッパじゃ同じエンジンのゴルフとほぼ同じ価格が、日本じゃどうして100万円近く高いの? 2車種あるんだから、1.4はゴルフ以上に装備を落として、マツダ『ロードスター』みたいなノリで安く売ってもいいのに。ゴルフよりボディが軽くて空力もいいから、それを研ぎ澄ませれば、エコスポーツとしての可能性もあるハズ。もちろん現状でもTSIエンジンとDSGで燃費はよさそうだけど、別の意味でモッタイナイ感じがする。  

■5つ星評価 
パッケージング:★★★★ 
インテリア/居住性:★★★★ 
パワーソース:★★★★ 
フットワーク:★★★★★ 
オススメ度:★★★★★  

森口将之|モータージャーナリスト 
試乗会以外でヨーロッパに足を運ぶことも多く、自動車以外を含めた欧州の交通事情にも精通している。雑誌、インターネット、ラジオなどさまざまなメディアで活動中。著書に『クルマ社会のリ・デザイン』(共著)など。

《森口将之》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集