【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!
  • 【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!
  • 【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!
  • 【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!
  • 【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!
  • 【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!
  • 【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!
  • 【カーナビガイド '09 評論家インプレ】アイディア倒れに終わらず便利なグループナビやフリーナビ…ユビークリンク 全力案内!

システムの出来の良さを支える快適操作

注目のプローブを加味した渋滞情報(UTIS:ユビークリンク交通情報)については、正直に言えば今回のテストでVICSより明らかに優れているという実感は得られなかった。が、ユビークリンクが都内で実施した走行実験によると、幹線道路走行比で時間短縮効果は最大33%(平均19%)、燃費削減効果は最大24%(平均14%)という結果が得られたという。

全力案内!の渋滞情報と別のカーナビで取得したVICSだけの情報を比較すると、たしかに情報量は全力案内!のほうが豊富。これはすごい!、と実感することはなくても、その恩恵は確実に得られているはずだ。大都市をよく走行する人なら実感できる効果も期待できるだろう。

徒歩ナビや乗り換え案内も試して完成度が高いことを確認したが、全体として感じるのは専用アプリやシステム全体のできの良さだ。地図表示の高速さ、よく考えて作り込まれたインターフェースなどなど、使うほどに快適だと感じる。地図の表示内容やメニュー表示などはライバル他社よりシンプルなので安っぽい印象もあるが、それも快適操作のため。割り切りよく作られている。

◆使って便利な機能を満載

全力案内!というだけあって豊富な機能があるが、面白いのはグループナビやフリーナビだ。グループナビはあらかじめ登録したメンバーの場所を表示する機能。誰かがグループを結成し、メールでメンバーを誘うというロジックも分かりやすい。待ち合わせをするときや2台以上の車でドライブに行くときなどに特に便利で、コメントもやりとりできるので参加者みんなが楽しめる。車/徒歩の2モードがあり、用途に応じた利用が可能だ。知り合いの現在位置が刻々と表示される様子はちょっとスパイ映画のようでもある。

一方のフリーナビは現在位置を常に表示し続けるというもの。要するにカーナビ専用機で目的地を設定していないのと同じ状態にする機能だ。普通のカーナビがイグニッションをONにすれば起動するように、クルマに乗ったらとりあえず全力案内!を立ち上げて自車位置を表示させたくなる。通信で地図データをダウンロードするケータイナビでは、このカーナビ専用機では当たり前のことが今までできなかった。

グループナビにしてもフリーナビにしても、アイディア倒れになることなく、ちゃんと使って便利な機能に仕上がっている。とくにフリーナビはケータイナビを使ったことがない人にはピンとこないだろうが、かなり重要な機能だ。

最後に一部端末の専用アプリについても紹介しておこう。全力案内!ではすでにiPhone専用アプリが無料リリースされて話題になったが、このほどdocomo端末の『SH-O4A』専用アプリもリリースされた。SH-O4AはQWERTYキーボードを搭載したスマートフォン風の端末で、タッチパネルを搭載する。専用アプリでは当然ながらタッチパネル操作が可能で大画面を生かした快適操作が可能になった。直感的に操作できる使いやすさは格別だ。

《山田正昭》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集