日産、ワークライフバランスを推進

自動車 ビジネス 企業動向

日産自動車は、厚生労働省がワークライフバランスの推進に向けて実施する「仕事と生活の調和推進プロジェクト」で、今年度の重点実施項目の取り組み結果と次年度以降に取り組むアクションプログラムを発表した。

同プロジェクトは、厚生労働省に選定された企業10社が参画企業として各社の取り組み内容などを国民全体に広くPRすることを通じて、仕事と生活の調和の実現に向けた社会的気運の醸成を図るためのもの。

日産は参画企業の1社に選定されたのを受けて今年度は、同プロジェクトのガイドラインに沿って、企業独自の重点実施事項に取り組むとともに次年度以降取り組む「アクションプログラム」を策定した。

日産は、ダイバーシティを競争優位のひとつとして活用していくことができるとの考えから、性別・国籍・文化、さらには人それぞれの個性や価値観などの多様性を理解し、活用することが、企業の成長と発展に大きく貢献するものであると捉え、活動を推進してきた。

同プロジェクトに参加し、社員のワークライフバランスを支援するための職場環境や諸制度の整備、運用を推進することで、多様な人財の活用、企業価値創造に結び付けていく。さらに、同プロジェクトへの参加を通じて、仕事と生活が調和した社会の実現に貢献していく構え。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集