【スズキ スプラッシュ】日本車? 輸入車?

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スズキが欧州市場向けに開発したコンパクトカー『スプラッシュ』は、安全装備などは充実しているが、使い勝手や快適装備に関しては『スイフト』などの純国産コンパクトカーに届いていない面も多い。

ためしに『スイフト』「XG」グレードの装備と比べてみると、オートエアコンやキーレススタート、タコメーターなどはスプラッシュには装備されていない。さらに、インパネ周りの小物入れの数やルーフ内張りの厚みなども、国産コンパクトカーの域には達していない。ただし、これはVW『ポロ』などの欧州コンパクトカーのベーシックモデルも同じことが言える。

スプラッシュを日本車だと考えた場合には、装備や質感に物足りなさを感じてしまうのも事実。だが、本来スプラッシュは手軽に手が届く欧州のコンパクトカーだと思って買うべきクルマなのだ。

日本で販売されるクルマも欧州仕様と同様にハンガリーの工場で生産されている。そのため、サスペンションのセッティングなどは欧州仕様と共通なので、欧州車のような走りが楽しめることが最大の魅力だ。

スタイリングもキュートなデザインに仕上がっており、ボディカラーによってはインテリアにポップな色使いが採用されている点も面白い。欧州車らしくサイド&カーテンエアバッグや後席に3名分の3点式シートベルトやヘッドレストを標準装備しているのも美点だ。

このクラスの輸入車では、低価格の「ポロ・トレンドライン」でも169万円となる。それと比較すればスプラッシュの123万9000円という価格は、ハンガリーから輸入されていることを考えればとてもリーズナブルに思える。

実際にスプラッシュの走りは、欧州のコンパクトカーテイストを存分に味わうことができるので、一度輸入車のフットワークを体験してみたい人や、過去に輸入車のハッチバックに乗っていた経験がある人にオススメしたいモデルだ。

《岡島裕二》

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