【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
  • 【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
  • 【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
  • 【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
  • 【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
  • 【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
  • 【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
  • 【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
  • 【インターナビ 新機能】オデッセイ発売が事実上の新サービススタート
8月下旬に発表されたインターナビの新機能は、9月にマイナーチェンジが実施されたレジェンドですでに実装済み。だが、販売台数が限られる最上級車、しかもマイナーチェンジということもあって、インターナビ開発陣にとっては、「新型オデッセイの発表が事実上の新機能・新サービスのスタートと位置付けている」(インターナビ推進室 企画開発ブロックの間俊輔氏)ようだ。

新型オデッセイ発表会のインターナビブースでは、インパネ部分のカットモデルを用意して新機能の目玉、「インターナビ・ルート」などを披露した。インターナビ・ルートとは
最速、最安、あるいは距離と料金重視の双方を考慮したルート設定など、インターナビのフローティングカー情報を加味しつつ、5つの優先項目から選択して最適なルートを提供するというものだ。

とにかく早く目的地に到着したいなら「最速ルート」。有料道路を使いたくないなら「最速一般道路優先」。高速道路料金をできる限り節約したい時は「ETC割引ルート」。最速ルートを基本としつつ、時間・距離・料金・ETC割引等をバランス良く考慮したのが「スマートルート」。さらに燃料消費量の最も少ない道を優先する「省燃費ルート」というように、目的とシチュエーションに応じて優先ルートの選択が可能となっている。
《北島友和》

この記事はいかがでしたか?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース