一般的には、SUVというジャンルは空力をあまり気にしていないように思われている。しかし、それは間違った考えだ。走行安定性はもちろん、最近では燃費という視点からも空力は新車開発の重要な要素になっている。それは、SUVでも例外ではない。
「実は、マフラーもディフューザー効果を狙っているんです」というのは、新型『ムラーノ』を担当した日産自動車PV第二製品開発部車両計画グループの中國大樹さんだ。
「大胆なディフューザーなどを装着していないクルマは、車体裏側も空力を考えていないと思われるかもしれません。でも、そうでもないのです」
「ムラーノのタイコ(消音するための膨らんだ部分)は、空力を計算しながらなんどもシミュレーションして角度を決めました。マフラーのタイコといえども、ムラーノにとっては空気の流れを整える部品なのです」
街やショールームでムラーノを見る機会があれば、マフラーの造形にも注目してみよう。