三菱自動車、特別損益の内訳を公表…豪州工場閉鎖など

自動車 ビジネス 企業動向
三菱自動車、特別損益の内訳を公表…豪州工場閉鎖など
  • 三菱自動車、特別損益の内訳を公表…豪州工場閉鎖など

三菱自動車は、2008年3月期連結決算での豪州工場閉鎖委費用など、特別損失として計上したと発表した。

2008年3月期連結決算で、豪州子会社ミツビシ・モーターズ・オーストラリア・リミテッド(MMAL)の工場閉鎖費用146億円を特別損失として計上した。

三菱自とMMALは、長期的な成長を達成するため、現地生産事業から撤退し、輸入完成車販売事業に専念することを公表、これに伴う工場閉鎖に関するリストラ等諸費用のうち、特別損失として146億円を計上したもの。業績見通しでは、220億円を損失計上する予定だったが今回、営業費用等を含め、合計198億円を損失計上した。

また、米国子会社のミツビシ・モーターズ・ノース・アメリカ・インク(MMNA)の減損損失に加え、国内販売関連資産などに係る減損損失を計上した結果、特別損失として合計213億円を計上した。主な理由は、米国景気の減速に伴う総需要の落ち込み、競争激化を踏まえ、MMNAの車両組立て工場の生産設備を減損処理したため。MMNAにおける減損損失の額は152億円。

さらに、売掛債権等が減少したため、貸倒引当金戻入益22億円を特別利益として計上したほか、米国及び豪州子会社などの純資産価値下落に対して、関係会社株式評価損807億円を特別損失として計上した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集