携帯向けMapFan、Flashを利用したデカ地図を公開

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
携帯向けMapFan、Flashを利用したデカ地図を公開
  • 携帯向けMapFan、Flashを利用したデカ地図を公開

インクリメントPは、三井物産と共同で運営するiモード向け地図検索サービス「iMapFan」、Yahoo!ケータイおよびEZweb向け「ケータイ地図MapFan」に、Flashを利用した新しいタイプの地図閲覧機能「デカ地図」を22日から公開すると発表した。

この機能は、携帯端末の最大8画面分の大きな地図画像を、Flashファイルとして表示する機能だ。

Flashを利用することで、専用アプリのダウンロードをすることなく、スクロール操作による地図移動が行える。

地図スクロールは、数字キーと連動して上下左右8方向に行える。また、地図の端までスクロールした後も、続けて次のFlashファイルをダウンロードすることが可能で、アプリのようにどこまでも移動可能なスクロール地図を実現する。画面下のステータスバーではスクロールした距離を常に表示し、簡単に地点間の距離を測ること可能なほか、簡易サブマップを搭載することで、スクロール操作による移動方向を直観的に把握することができる。

専用アプリのダウンロードや起動は必要なく、Flash Lite 1.1以上に対応した機種なら、すぐに利用できる。「画面メモ」や「データフォルダ」への保存も可能で、事前にデカ地図を保存しておけば、出先の電波状況を気にすることなく、いつでも地図を確認できる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集