コスモ石油と日本製紙ケミカル、バイオマスエタノール製造の事業化調査を実施

自動車 ビジネス 企業動向

コスモ石油と日本製紙ケミカルは、亜硫酸パルプ製造工場の日本製紙ケミカルの江津事業所で、バイオマスエタノール製造に関する事業化調査(FS)を実施することで合意したと発表した。

バイオマスエタノール製造は、食糧と競合しない第二世代(草本系や木質系)原料からの製造法の検討が急務とされており、技術課題のひとつとしてセルロースやヘミセルロースからエタノール原料である糖を生成する工程が難しいことが挙げられている。

日本製紙ケミカルの江津事業所では、亜硫酸パルプ製造工程で、エタノール原料となる糖質を含有する黒液が発生する。そこで両社は、第2世代のバイオマスエタノール製造の実用化に向けて、江津事業所で、パルプ製造技術および黒液発酵技術をベースに検討を進めることが現実味のあるステップであるとの認識から、技術課題の精査を含む事業化調査を行うことにした。

今後1年間、国内外の有力な技術を調査し、江津事業所の黒液の性状などを評価するとともに、糖化技術の適用やエタノール発酵の生産性などの事前評価を行う。また、競争力強化に向けた技術課題の明確化を図り、バイオマスエタノール増産の可能性についても検討する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集