ゼンリンデータコム、『its-mo Drive』を無料公開…ドライブ計画をサポート

自動車 テクノロジー ITS

ゼンリンデータコムは、ルート検索や経由地、目的地周辺の情報検索など、ドライブ計画をサポートするウェブサイト「its-mo Drive」を31日から無料公開すると発表した。

its-mo Driveは、グルメや観光などの定番コンテンツに加え、ブログ、ファッションホテルといった情報の周辺検索機能を実装する。また、道の駅やSA・PA、ガソリン価格といったドライブに役立つ情報を地図上に表示するなど、従来のドライブ計画サイトのイメージを一新する。

さらに、ドライブシミュレーションには欠かせないルート検索も搭載するなど、リアルに使える機能を揃えるとともに、タブやメニューボタンに立体感を持たせて、ユーザの行動意欲を喚起するデザインを目指した。

また、今年中にはカーナビゲーションユーザ向けに会員化を図り、カーナビとの連携を実現する計画だ。会員は、サイト上で位置情報を登録(700地点+100ルート)し、その情報を記憶メディアまたは携帯電話経由でカーナビに転送する。これまで、小さな画面のカーナビで行っていた目的地設定を、自宅のPCに移動させることで、ユーザのスマートなドライブ計画をサポートする。

同社では、これまでにも各メーカー専用サイトの構築、提供を行ってきたが、今回のits-mo Driveは、会員・非会員ともに利用でき、誰でも気軽にドライブ計画を立てることができると、している。

its-mo Drive
URL http://d.its-mo.com/

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集