日産、グリーン調達ガイドラインを改訂

エコカー 燃費

日産自動車は、自動車の部品・資材のサプライヤーに対する環境面での取り組み基準「グリーン調達ガイドライン」(2001年発行)の対象をグローバルに拡大するなど改訂し、2008年4月から「ニッサン・グリーン調達ガイドライン」として運用を開始すると発表した。

今回の新ガイドラインは、日産、ルノーのサプライヤー向けに発行している「The Renault-Nissan Purchasing Way」の環境領域を具体化するため、2006年12月に発表した中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム2010」で掲げた目標に基づいて、改訂したもの。

今回の改訂では、グローバルでの環境負荷物質低減方針への対応推進のお願いや、2次・3次以降のサプライヤーに対してのグリーン調達徹底のお願い、日産に納入される部品・資材の管理のお願いのほか、納入部品・資材の材料データ管理方法の変更のお願い、部品製造時のCO2等のデータ報告のお願いを追加した。

日産としてはサプライヤーに対し、サプライチェーン全体での環境管理と環境負荷低減のための取り組みに理解を求め、さらに推進していくことが必要と判断した。日産では、今後この取り組みをグローバルに拡大し、サプライヤーとともに日産の環境理念である「人とクルマと自然の共生」の実現を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集