キッズ向け地図情報サービスで、GPSナビが可能に…ゼンリン

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

ゼンリンデータコムと、サイバードホールディングス傘下でモバイル事業分野を担うサイバードは、NTTドコモのFOMA端末において提供している有料キッズ向け地図情報サービス「☆ゼンリンの地図☆」で、GPSを利用したナビゲーションが可能な「地図アプリ for Kids’」の提供を開始すると発表した。

このアプリはキッズケータイ『F801i』にプリインストールされ、自宅登録後の初回アクセスから90日間無料で利用することができる。

F801iに搭載した地図アプリ for Kids’は、ゼンリンの詳細地図を利用し、今いる場所もGPS測位ですぐ分かり、今いる場所から家までのルートも簡単に調べられる。加えて、出発駅までの徒歩ルートや、乗り換えの駅や時間も地図上で確認することも可能。メニューはひらがなで表示、ボタン操作も極力シンプルにするなど、子供がアクセスしても見やすく、分かりやすい工夫した。

さらに、行ったことのある都道府県や市町村を地図上に表示したり、調べてみたい町や行ってみたい町を塗りつぶすことができる子供向けの学習機能も搭載する。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集