ITS産業動向調査報告書2007年版発行…日本自動車研究所

自動車 テクノロジー ITS
ITS産業動向調査報告書2007年版発行…日本自動車研究所
  • ITS産業動向調査報告書2007年版発行…日本自動車研究所

日本自動車研究所(JARI)は、これからのITS市場を独自予測した「ITS産業動向に関する調査研究報告書 - ITS産業の最前線と市場予測2007 -」を発行した。

昨年、政府から「IT新改革戦略」が打ち出され、その中で「世界一安全な道路交通社会」の実現に向けてITSを活用することが掲げられている。

現在、その目標達成に向けて、官民での様々な検討や実証実験が行われているところで、こうした安全運転支援システムやその実現に欠かせないナビゲーションやDSRCなどについて網羅的な調査を行った。

報告書では、ITS全般の技術動向と市場動向を網羅的に調査したことに加え、実際に市場が動き出しているカーナビゲーションやETCなどの分野については、ビジネスターゲットとして興味深い3-5年後の市場予測を独自に行った。

また、これから発展が期待できそうなサービス分野については今後の発展の方向を考察し、それらの市場が発展していくための課題について提言をまとめている。

本報告書は、ITS関連のアナリストとエンジニアから構成されるITS産業動向調査研究会にて、ITS関連企業やITS関連省庁などに対するアンケートとインタビューを行い、その調査結果をまとめたもので、1998年度から毎年継続して発行している。

さまざまに拡がりを見せつつあるITS産業の現状を把握し、将来を展望する上での資料として、ITS関係者のみならず、新規に参入しようとしている企業にとっても活用できる内容としている。

価格は1万円。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集