逃走中の盗難車、道を塞ぐパトカーに衝突

自動車 社会 社会

24日未明、福岡県宇美町内の町道で、パトカーに追跡されていた盗難車がこれを抑止しようと道を塞いでいた別のパトカーに衝突する事故が起きた。警察ではクルマに乗っていた男女4人を公務執行妨害の現行犯で逮捕している。

福岡県警・粕屋署によると、事件が起きたのは24日の午前3時40分ごろ。これより1時間前の午前2時40分ごろ、福岡市博多区吉塚6丁目付近の県道をパトロールしていた自動車警ら隊のパトカーが、福岡市内で盗難された乗用車を発見。信号待ちで停車した際に接近して職務質問を実施しようとしたところ、クルマはそのまま逃走した。

クルマは約1時間に渡って逃走したが、宇美町四王寺付近の町道で道路を塞ぐように停車していたパトカーに突っ込み、そのまま横転した。クルマは23歳の男が運転、18歳の少年と、16歳と17歳の少女が同乗していたが、警察ではこの4人を公務執行妨害の現行犯で逮捕している。

運転していた男は後の調べで無免許だったことが判明。調べに対して男は「無免許運転の発覚を恐れるために逃げた。パトカーヘの衝突は故意に行ったわけではない」と供述している。警察ではクルマの入手ルートについても厳しく追及する方針だ。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース