【G-BOOK mX】ALPHAフリーユーザーの新サービス移行はDLが必要

自動車 テクノロジー ITS

G-BOOK mXの発表に伴い、従来からの『G-BOOK ALPHA』のサービス体系も5月より大幅に変更される。そのポイントは、これまで5種類あったプランをなくし、携帯電話利用の「G-BOOK ALPHA」とDCM利用の「G-BOOK ALPHA Pro」2種類に集約したこと。

携帯電話利用の場合は永年無料となり、DCM利用の場合は通信料使い放題で年間1万2000円(初年度無料)と、G-BOOK mXと同等の利用条件となる。

現在G-BOOKを契約している人は、現在のプラン契約満了後に新しいサービスへ移行される。また、これまでG-BOOK ALPHAのフリーサービスを利用していた人が、新しいサービスに切り替える場合は、サービスが切り替わる5月1日以降に「必要なデータのダウンロード」を行う必要があり、G-BOOKサイトにはそれが可能となったことを知らせる連絡が届く予定になっている。

ただ、G-BOOK ALPHAに対応したナビをG-BOOK mXへバージョンアップすることは一切不可となっており、マップオンデマンド機能を利用することもできない。

《会田肇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集