デザインハブを開設…東京ミッドタウン

自動車 ビジネス 企業動向
デザインハブを開設…東京ミッドタウン
  • デザインハブを開設…東京ミッドタウン
  • デザインハブを開設…東京ミッドタウン

30日にグランドオープンする、東京都港区の複合商業施設、東京ミッドタウンに、国際的なデザイン情報の受発信の拠点となる「東京ミッドタウン・デザインハブ」が開設され、活動を開始する。

デザインハブは、日本産業デザイン振興会、日本グラフィックデザイナー協会、九州大学大学院芸術工学研究院の3機関で構成される。

日本産業デザイン振興会の青木史郎常務理事によると発端は「東京ミッドタウンの開発にあたり、(デベロッパーの)三井不動産からそれぞれ入居の誘いがあったとき、それぞれが事務所を引っ越すだけではなく、これを機にひとつになろうとしたのが発端」だという。

それぞれの機関が持っていたネットワークを融合すると、広い、密なひとつのネットワークが出来上がる。それによって情報の“つなぎ手”、“触媒”となることをめざす。「ハブ」の名前はそこから来た。

青木常務理事は、日本のデザインの質や意識は高いという。「しかし、発信することは得意でなかった。発信することが第一の課題。発信すると逆にこちらにも情報が集まってくる」

デザインハブの活動内容としてさらに、デザインに関する組織的・体系的な人材育成、産学共同プロジェクトがあげられる。

人材育成と産学共同プロジェクトに特化した機能として、デザインハブ内にインターナショナル・デザイン・リエゾンセンターが設置され、海外の研究教育機関も参加し、21世紀を担うデザイン方法論の確立と、国際的な人材の育成をサポートする。

具体的な活動として、デザインハブ企画展、インターナショナル・デザイン・リエゾンセンターのセミナーが企画されている。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集